山梨県みのぶの旅⑥しもべと甲府

開運
開運

旅もそろそろ佳境です。

久遠寺からバス(300円。スイカは使えないので小銭をご用意してください)で身延駅に戻ります。

ほっこり足湯

時間もだいぶ遅くなってしまったのですが、ちょっとでも温泉気分を味わいたいと思って3駅となりの「下部温泉」駅に移動しました。

下部温泉駅は無人駅です。しっかりと時間を確認してから外へ出かけます。

調べてみたところ、半端な時間ということもあって日帰り入浴できる場所がありませんでした。

そこで、駅から歩いていける距離にある足湯を目指すことに。

紅葉が美しいころです

駅を出てまっすぐ歩いていくと吊り橋が見えるので渡りましょう。

吊り橋を渡って右手に歩いていけば「下部温泉郷 しもべ黄金の足湯」に到着です!

無料で楽しめるくつろぎスポットです。

しっかりと手ぬぐいも用意してきたので遠慮なく足湯を堪能します。

ちょうど良い温度でのんびりできました。

下部温泉郷 しもべ黄金の足湯

ちなみなる話6

足湯の先には「甲斐黄金の村・湯之奥金山博物館」が運営しているようです。休館日や営業時間もありますので事前に確認してから訪れるようにしてください。

下部温泉駅付近は半端な時間帯に訪れると駅前の食堂なども休憩時間に入って飲食すらできません。別のエリアに行きたくても電車の本数が全然ないので動けなくなる可能性もあります。ぜひ計画的に訪れてください。

甲府駅

下部温泉駅から特急に乗って甲府駅に。東京へ戻る前に夕食タイムです。

といっても、そこまで時間に余裕がなかったので甲府駅直結のセレオ甲府に入ってレストラン街で食事をすることに。

向かったのは5階「寿司 仙場Jr」。

山梨に来たのにまったく山梨名物を食べていない! と、あわてて注文したのが馬刺しと甲府牛の握りです。

ご厚意に甘えてそれぞれハーフにしてもらうことにしました。

ツヤツヤ!!

馬刺しは味わい深くて濃厚〜。

甲州牛の握りは塩を振っていて少しだけワサビが振ってあります。これもまた美味〜。お肉の食感と脂の味がたまりません。寄れてよかった!

おみやげ

甲府駅で特急あずさを待っている間にキヨスクでササッと購入したのが山梨ワインです。

自宅に戻ってからゆっくり楽しみました。今はこんなふうに飲み切りサイズのワインが販売されていて便利ですね。右の2本はカップ付きだし、蓋もあるので列車内で飲み始めて、飲みきれなかったとしても持ち帰り可能なのところがうれしいですね。

おわりに

旅日記はこれでおしまい。

日帰りの弾丸な旅でしたが、もやもやした気分がリフレッシュされ心の荷物が軽くなりました。

予定を立てずに旅へ出るのも楽しいものです。

また行くぞ。

また旅へ!

タイトルとURLをコピーしました